保育園用品への記名問題

スポンサーリンク

現在は保育園の一時預かりを利用中の娘さん
※地方の田舎なので定員に余裕があります

お腹の子の産前産後休暇中だけ正規で入園が出来るので、

服などにしっかり名前書かないと…と思って調べてみました。

スポンサーリンク

お名前を書く方法は大きく分けて5パターン

・ 直書き(油性マジック)

・ アイロンテープ(フロッキー等)

・ お名前スタンプ

・ マスキングテープ

・ 漂白剤で色抜き

ちなみに私は
マスキングテープ→直書き→アイロンテープ→お名前スタンプ
の順番に迷走しています。

なかなか難しい

最初に試したのはマスキングテープ

我が家は洗濯乾燥機をフル活用するので一瞬でダメになりました

乾燥機から出てくる悲しみのテープの塊…

次に試したのは直書き!

直書きは文字通り!油性マジックで直に書き込みます

具体的にはタグだったり、服の生地に直接だったり…

使ったペンはアスクルの油性ツインマーカー

・ タグに書くとき、高確率で文字が滲みます。読み辛い

・ 意外と文字は消え辛いです。洗濯→乾燥機でも問題なし

・ 使い終わったら転売♪を考えている人には向きません

・ 漢字必須・文字数多い等の場合は向いていないかも

ズボラ&雑な私にはすごく向いていました

油性ペン1つで書けるので楽だわ~♪と思っていたら

名前を書く欄がない濃色の靴下で詰みました。

チーン

白油性ペンは黒と違ってペンキみたいで剥がれるの私知ってる…

次に試したのはアイロンテープ

100円均一のセリアにお名前テープが売っていたので購入

やった100円!安い!

靴下の土踏まず部分とつま先部分にペタリ(簡単)

ちなみに本来はアイロンで接着するのですが

ヘアアイロンでペタリしました

ずぼら&雑です

少しだけ足の裏の滑り止め部分が解けて変なにおいがしたのは見なかったふりをした

結果!

つま先は1回で一部が剥がれました

土踏まずは今のところ5回くらいの洗濯は耐えています

けど一応ついてはいるけど…アイロンテープが浮いてる感じ

伸縮が少ない部分につけるのなら問題なさそうでした(靴下は難易度が高い)

あとは接着時間が短かった可能性もあります

しっかりした(?)フロッキーネームのような商品なら剥がれないのかもしれません

次に試そうとしているのはお名前スタンプ

再び100円均一のセリアに行って

お名前スタンプを購入しました

(そしてインクを買い忘れて帰宅した)

購入費用は300円!安い!

けどインクは別途必要だよ!

どうやらステイズオンというメーカーのインクが評判よろしいようで

アマゾンでポチりました

本当は楽天が買いまわりだから楽天にしたかったけどインク単品では送料で割高…

100円均一ではないオーダースタンプと一緒に買えば送料も込みで安く買えますよ(ステマ風)

届いたら続きかきます

追記

ステイズオンのインクが届いたので以下の物に試してみました

  • 服の上下
  • 靴下
  • 100円均一で買ったプラスチック製のコップ
  • ループタオル
  • おむつ
  • 水筒(サーモスの金属)

100円均一(セリア)のお名前スタンプ(特大)+ステイズオンのインクの組み合わせです

結論から言うと最高でした!

おむつ
手書きよりも大幅時短です。
1回インクを付けたらおむつ3枚くらい連続で押しても大丈夫でした。
文字数&画数が少ないうちの子でも効果大なので、
多くの人は感動レベルなのでは!?(大袈裟)

服の上下・靴下・ループタオル

タグにスタンプするときにインクを付けすぎると滲みます
また裏まで移るので、タグの白いところに押したつもりが裏までしみ込んで
裏面の残したかった表記(素材・サイズなど)が見えなくなる!という事が起こりえます
注意して押してください。
押したものを洗濯しても更に滲むということはありませんでした
また洗濯乾燥機・浴室乾燥を試しましたが影響なしです
お名前スタンプ自体がセリアの特大サイズだったので
文字の大きさがタグの横幅ギリギリでした
セリアのお名前スタンプは上下段にも組み合わせ変更が可能なので
上段に苗字+下段に名前など臨機応変に対応できました
タグの横幅一杯=タグに対して文字自体も大き目なので
気になる人はスタンプ自体のサイズを揃えると良いと思います
※スタンプサイズを複数使う人は
 最初からオーダースタンプを全力でお勧めします
 100円で揃えると種類が増えるごとに割高になります

100円均一のプラスチックコップ・水筒

金属・樹脂の物はスタンプ自体がすべりやすいので押す人の腕が試されます(笑)
押したものは5分もしないうちに乾きました
1回押すと擦ってもなかなか消えません
すごい感動しました
手書きで書いても立体物にきれいに書くのは難しいのでスタンプは助かります

と言う事で結論は、お名前スタンプ最高でした!!!



コメント