2019年3月の中間家計簿

スポンサーリンク

今月も中盤になったので現時点での家計簿を見直していきたいと思います

スポンサーリンク

先月たてた今月の家計簿の目標ってなんだった?

前回の家計簿記事、家計簿の公開(2019年2月)では

  • 食費を-22000円
  • 光熱費を-9000円

の2本立ての目標をたてました

前回の家計簿記事 → 家計簿の公開(2019年2月)

現時点での家計簿状況

今月15日時点での結果です

食費 合計37,204円
日用品 合計8,334円
衣服・美容 合計2,578円
健康・医療 合計4,910円
自動車 合計2,909円
教養・教育 合計32,308円
その他 合計750円
雑費750円

今月の目標達成状況は?

目標を決めていたうちの1つ、食費ですが

単純に残り半月なので倍の金額で考えると…

37204×2=74408

目標金額は食費合計7万以下なので

ばっちり目標金額を越えますね!!

だめじゃないですか(涙)

前回の目標をさらに細かく見直すと

「食費」のうち「食料品」 50,000→40,000
「食費」のうち「外食費」 42,000→30,000
「食費」の合計「-22,000」を目標

前回記事 家計簿公開(2019年2月)

現時点の食費の内訳は

「食料品」20,602円
「外食費」5,571円

「食料品」はほぼ目標ペースです。

「外食費」はむしろ目標より大幅減です

食費の明細とにらめっこしたら犯人を見つけました

コストコでセールをしていた「コーヒーの買い溜め」

ネスカフェのドルチェグストというコーヒーメーカーにつかう

キューブ?カップ?を3箱ほど購入していました

金額は約5000円

今回の「食費」のオーバー分とほぼ同じです

買い溜め?の扱いどうしよう

一旦原因が解ってすっきりはしました。

ただ問題はその扱いです

私はコーヒーが飲めないのであまり詳しくないのですが

コーヒーとしてそもそもお高いのか、お安いのかも解りません

なにより3か月分くらい?買った様子?

なのですが

そもそも対応してるコーヒーメーカーが家にないという!!!

どういうことなの

コーヒー無知な私ですがコーヒーメーカーについて勉強しないとですね

そして仮にコーヒーメーカーを買ったときに

コーヒーの費用は何扱いなのでしょうか

「食費」でも
「食料品」には生活に必要な最低限の食事に関する費用だけ計上したいです
「外食」も家で使うものなので違います

というか食費扱いされると私の節約厳しい!!

といいつつ同じ家計から出るので「食費」分類に新しく「嗜好品」的な扱いを作るしかないですかね?

今月後半も節約頑張りつつ考えます。

うーーん。

悩ましいです