マジックペンセットとアドベンチャーセットを追加購入した話

スポンサーリンク

5月某日、無事に出産を終えてきました
お久しぶりの更新です

今月9月より再びブログを書いていこうと思います

スポンサーリンク

DWEの追加購入可能期間の終了がやってきた

追加購入可能期間とは、DWEを新規で購入した後に翌月末までは新規購入扱いで
差額を払えばパッケージをグレードアップ&初回特典もついてくるというものです

マジックペンセットとアドベンチャーセットを買う?

以前に悩んでいた
「追加購入可能期間でのマジックペン購入するかどうか」についてですが
結局マジックペン&アドベンチャーセットまで購入しました。
出産後の産院で追加注文の電話をするシュールなことをしました

その時の長女の年齢は1歳5か月

購入の決め手は「ライトライトペンの反応がよかったから」

これに尽きます

同じペンタッチ系なら反応が良い可能性があると踏みました
あとは他教材を見て
娘の年齢ではまだまだ本などの破壊の可能性が高い時期だと感じたので
中古の安さではなく保証を取りました

購入した結果はどうだったか

結果として
・購入してから2か月くらいは特にマジックペンしかしてないのでは?というくらい
毎日のように自分から本を開き、マジックペンの電源を入れて使っていました

ただ絵をタッチするというより
曲が流れる♪マークをタッチして自分で音楽を流すことを楽しんでいました

正しくは音楽が流れ始めた事に満足して、すぐ次のページの♪マークをタッチしていたので
音楽が流れ始めてすぐに次のページの音楽再生
→音楽流れ始めてすぐに次のページ(以下エンドレス

思ってたのと違う反応で
「これは使う意味があるのか?勉強になってる気がしないぞ?」
と悩みました

いっそ一度片付けてしまうか迷ったのですが、あまりに楽しそうにやっているので
前奏だけ状態でも音楽を流すこともインプットになるかな?
あとマジックペンセット自体を好きになってくれるかな?
と気持ちを切り替えてそのまま自由に遊ばせました

勉強道具としてみるから悩んでしまっただけで
DWEは高級なおもちゃ。ついでに英語の勉強が出来るだけ!!
押し付けちゃダメ!!

本当に自由に遊ばせたので
本のページはビリビリです
全12冊の内、6冊くらいはどこか破れてしまった感じです
もちろんわざと破ろうとしたときは止めたのですが、
そもそもまだ1歳でページをめくるのが下手なのは当たり前です
一生懸命ページを開こうとしている時は止めないようにして見守るようにしました
心の中では破れる!?叫んでる状態
声を出しそうになったり、手を出しそうになるを必死に堪えました

DWEは保証がある高級なおもちゃ。壊れたら交換すれば良い大丈夫。大丈夫。
(心で必死に唱えていた言葉)

補償のお陰で「だめ!」を連呼せずに本の扱いを教える余裕ができてよかったです
おかげで英語に関係なく本自体をめくることが上手になりました
※ここでいう本は所謂分厚い絵本ではなくて
 大人が読むようなペラペラな普通の紙の本の事です

追記 DWE初めて2年。DWEのマジックペンは大活躍しています

DWEとWWKを両方使い始めて約2年。2歳3か月(長女)と9か月(次女)英語教育の状況日記
長女が2歳3か月、次女は生後9か月になりました ワールドワイドキッズ(以下WWK)を長女の生後3ヶ月から正規会員でスタート ディズニー英語システム(以下DWE)を長女の生後3ヶ月から中古会員からスタートして 1歳5ヶ月から正規会員になりまし...

実はフルリニューアル対象ではなかったマジックペン

事前に気になっていた点で
マジックペンセットとアドベンチャーセットはフルリニューアルの対象ではないため
絵などがちょっと違うから受け入れてもらえるのかな?
と思いましたが

子供の発想力?と言うのでしょうか

似た絵であれば問題なく連想できるようです

例えばPLUTOの誕生日のシーンも
マジックペンなしで単語を真似したりできるようになりました
時々自分で歌も歌いはじめます

特に大きな問題はなかったという印象です

強いて言えば「ペンで遊ぶ」点だけで見たら
最新版が出たばかりのワールドワイドキッズ(WWK)のフォニックスセットに含まれているタッチペン機能付きの辞書の方が圧倒的に優秀な作りです

購入特典について

特典のマジシャンミッキーについては、長女がぬいぐるみ大好き系な事もあり
毎日ぎゅーっと抱きしめて持ってくるくらい家に馴染んでいます
※まだアドベンチャーセットのクイズなどは答えられないので電源は入っていません

ステッカーについては今がシールの貼り剥がしブーム真っ最中なのですが
替えがない点とどう活用するのが良いか思いつかず
隠したままになっています
今後の課題ですね

マジックペンセットとアドベンチャーセットを買った総評

1歳5か月からの2か月という短い時間での感想ですが
現時点で反応が良くて楽しそうに使っているので購入してよかったです
もちろんまだ値段に見合うほど活躍はしていないとは思いますが(笑)
個人的にはこれくらいの月齢の子供には
中途半端に中古より正規で買う事を強くお勧めしたいです
本当に保障大事です。
おとなしく遊んでいると思ったら唐突にマジックペンを投げたりします
子にとっては他のおもちゃと同じ扱いです

迷っている人の参考になれば幸いです