スマホが故障したから端末交換にだした結果

スポンサーリンク
スポンサーリンク

夫のスマホが故障しました

夫が私と同じDOCOMOのXperia XZ Premiumを使用しています
以前わたしの端末が故障してドコモショップ経由で修理にだしたのですが
今度は夫の端末が壊れました

↓私のスマホが故障して修理にだした時の話↓

スマホをケータイ補償サービスで端末交換することに

夫は私と違って修理ではなく端末交換を選びました

見事なまでの即決でした

理由は
・修理はDOCOMOショップに行って代替機種を用意してから
更に修理に数日と時間がかかりすぎる
・代替機種と新しい端末と2回もデータを移行するのがめんどくさすぎる
とのことでした。

価格重視の私とは真逆!

夫は私と同じくケータイ補償サービスに加入していたので
7500円で端末交換が可能です

DOCOMOのホームページからMyDOCOMOにログインして

ケータイ補償サービスの手続きができます

そこで必要事項を入力した次のページで交換する端末について詳細がでるのですが

いま使っているスマホと違う端末の表示が!?

ケータイ補償サービスは本来「同一機種・同一カラー」の端末変更です

あれ?と思いコールセンターへ電話していました

すると

自分たちの使用している端末はもう古いので交換品がないとのこと

そういう場合は同一グレードの端末との交換になるとのことでした

今回は

Xperia XZ Premium → Xperia XZ2 Premium

ほぼ同じような名前ですがXperia XZ2 Premium

使用している端末の後継機種です

端末交換したら使用機種の1つ新しいスマホに交換された

ちょうど1年ほど前に発売されたXperiaシリーズの中では最上位モデルのひとつ!

同じ7500円という金額を支払ってグレードが上がった端末になると
ちょっと得した気分になりますね

というかコレ最新機種にこだわらない人は活用すべき方法なのでは?

月額500円はかかりますが壊れるまで使い潰せば7500円で新端末が手に入るわけです

仮に2年使って壊れるとしたら

500円×2年=12000

端末交換代金を含めて

12000+7500(ケータイ補償交換費用)=19500

2万円弱で新端末と交換です

逆に今の端末が大好きな私はもう端末交換の選択肢がないということになります

悲しい!

大事に使いたいと思います

ところで過去記事へのリンクを初めて貼りました
うまくリンクできているといいのですが