子供に毎食味噌汁を食べさせて大丈夫?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

味噌汁が大好き

味噌県が出身地の夫

献立を考えるのが面倒で

「味噌汁は毎晩出しても大丈夫?」

と聞いたら

「え?毎食でもいいよ?実家に住んでるときはそうだった」

と言われてびっくり

めっちゃ楽だから我が家でも採用しよう!!!

という事で

いまでは毎食味噌汁を作っています

献立を1つ考えなくて済むのは本当に楽です

他のおかずで足りない具材を何でも入れられるのも利点ですね

味噌汁って塩分大丈夫??

ところで味噌汁=塩分というイメージがある私。

ちょっと真面目に考えてみます

1日あたりの塩分摂取量は

男性:8g

女性:7g

1歳:3~3.5g

※NHKの過去の特集ページを参照

我が家で使っている味噌は

コストコで販売している「ひかり味噌」の「無添加 円熟こうじみそ」

公式HPを見てみると

100g あたり エネルギー:204kcal たんぱく質:10.3g 脂質:5.9g 炭水化物:27.4g ナトリウム:4.6g (食塩相当量)11.6g

無添加 円熟こうじみそ  https://www.hikarimiso.co.jp/products/enjyuku01/

味噌汁を作るときに使う味噌は「大さじ1」

味噌の大さじ1≒18g

つまり2.088g≒2.1g

一度に作る味噌汁は2.5人分なので

大人1人あたり1食0.84g

あれ?思ったより少ない?

大人の半分を食べている娘は1食あたり0.42g

1日の塩分摂取量が3.5g以下なので大丈夫ですね

思ったより味噌は塩分が少なくて安心しました

そう思うと味噌より醤油の方がたっぷり使っているから駄目かも!?

また調べようと思います

おまけ(味噌汁1杯の単価を考えてみた)

618円で1800gの味噌

1回の味噌汁作るのに大さじ1≒18gなので

コストコの味噌汁は100食分ですね

おおさじ1=味噌汁1食分=6.18円

コメント