次女生後6ヶ月 早期教育の働きかけ

スポンサーリンク

次女が生後半年を迎えました

スポンサーリンク

早期英語教育は?

長女の時には生後3ヶ月からワールドワイドキッズをはじめて

その後中古でDWEも併用してきました

一方で次女は実質胎教からスタートしていますが

長女の時ほどは働きかけはしていません

長女が帰宅してからみる英語DVD1本の時点で30分~1時間

お出掛けする日には車内でひたすら掛け流し

しっかり日本語を学んだ上で英語をインプットしたいので出来れば一時間程度に納めたい!

と思うと実質長女のおこぼれ?だけで簡単に1時間を越えてしまう……!

なので週2・3回ほどワールドワイドキッズの「touch」で触れあいながら英語を楽しんでます

ワールドワイドキッズのstage0は本当に生後0ヶ月の赤ちゃんから使える良い教材なのですが…やり過ぎが怖くて悩ましいです

でも実質毎日掛け流しが出来ている状態なのでよいのかなと

姉妹揃ってDVD鑑賞できる日が楽しみです

といいつつ年子はよくケンカなどが凄いと聞くので

はたしておとなしく見てくれるのでしょうか

その他の働きかけ

家庭保育園

家庭保育園の「家庭名画美術館」を飾り始めました

随分前に買ったけれど飾る場所が見付からず放置していたのですが

場所を確保したので置いてみました

その場所は

ベビーサークル!

日本育児のベビーサークル(はらぺこあおむしバージョン)を使っているのですが

その中におもちゃがいっぱいのパネルがあります

そのパネルについている鏡が次女が寝てる場所に合いすぎて

次女が鏡ごしの次女と見つめあってしまう事態になりました

その対策で鏡の前に名画をどーんと置くことにしました(笑)

効果のほどは不明ですが

次女も長女も時々みてるのでよしとします!

絵本(多読)

絵本を1日3冊以上は読んでいます

何故か絵本を読み出すと泣き止むので読んでいるこっちも楽しくなります

でも読み終わると怒るので絵本ばかりになるときも

絵本好きすぎだよー!

絵本といえば1つ悩みがあって

長女がいるときに次女に絵本を読むと怒るようになってしまいました

長女自身が次女に読んであげたいようで

まだ平仮名が読めないのに頑張って読んでくれます

かわいい……!

けどお母さんも二人に読みたいです!

音楽

長女の時は早期英語としてDWEとWWKの音楽を掛けている時間が長かったのですが

英語は長女のDVD鑑賞時間に音を聞いているだけで十分かと思うので

その分空いた時間でクラシックをかけています

音源がAmazonMusicPrimeくらいしかないので

どこかでCDを購入or借りてきて良い音源を

あとは出力もスマホなのでいい音が出るもの用意してみたいなーとは思っています

成果は?

まだ生後半年なので解りません(笑)

まだ寝返りのやる気もあんまりないようでのんびりな子です

抱っこが大好きな様子なので今はいっぱい抱っこで色々見せてあげようと思います