2歳児にサンタさんを理解してもらうために買った絵本が大活躍した件(寝る前の1冊に)

スポンサーリンク

もうすぐクリスマスですね

スポンサーリンク

クリスマスの準備を始めました

気付いたら12月になりました

長女は12月頭産まれなので

  • 誕生日
  • クリスマス
  • 大晦日

と師走の名前にふさわしい忙しさが続く予定です

11月はその準備に追われる日々となりました

2歳児は「サンタ」が解るのか

生後半年の次女はまだ「サンタ」が解らないので雰囲気だけ参加でよいとして……

今年は「しまじろうの英語コンサート」と「Christmas Event(DWE)」の両方に参加する長女さん

そもそも2歳児の長女は「サンタ」の意味が理解できるのでしょうか?

先月11月に「しまじろうの英語コンサート」は参加してきました

その時は事前勉強があまりなく「サンタ」について理解しないまま参加をしました

コンサート後も「しまじろう」「Mimi」については反応が沢山ありましたが

「サンタさんいたね」といってもあまり理解していない様子でした。

「サンタ」を理解してもらおう

せっかくなら「サンタ」を理解してほしいなぁと言う事で

絵本の力を借りる事にしました

調べてみると絵本の専門店なるものを発見!

さっそく足を運んで店員さんに相談してみました

紹介された本で最終候補に残ったのは3冊

 

 

 

 

 

  • サンタのおまじない
  • ピヨピヨ メリークリスマス
  • さんかくサンタ

「さんかくサンタ」は丸・四角・三角などの図形でクリスマスに関するものが登場します

図形の覚え始めにも良さそうな内容

音のリズムも良くて読んでいて楽しい1冊

「サンタのおまじない」はピーマンをチョキチョキ切ってクリスマスツリーにするなど

工作をイメージするような内容で発想力が鍛えられそうです

大人も見ていて関心してしまうような1冊

 

「ピヨピヨ メリークリスマス」はストーリー仕立て

ひよこちゃんたちがサンタさんを待ってそわそわする様子が

とても可愛くてほっこりする1冊です

 

長女は今は図形よりストーリー性のある本を好むので「ピヨピヨ メリークリスマス」を購入しました

「ピヨピヨ メリークリスマス」買ってどうだった?

結論から言うと……

「サンタを理解しました!!!!」

絵本の力って凄い!!

 

帰宅して早速本を取り出して読みました

最初は「ひよこ ぴよぴよ」とひよこに喜び

途中でピヨちゃん達がお母さんと一緒に市場に買い物にいくシーンでは

「いちご」「ばなな」と果物を指さし

嬉しそうに最後まで読み終えました

次の日に「読みたい絵本もっておいでー」というと

「ピヨピヨ メリークリスマス」を持ってきた長女さん

気に入ってくれて嬉しい限り!

読み終わると「もっかい!(もう一度読む)」とお願いされました(笑)

 

その夜

寝る時間になっても寝たくなくてお布団の上でハイテンションの長女さん

ふと「クリスマスはサンタさんきてくれるかなぁ」というと「サンタ くる!」と返事が!

「サンタさんは寝た後にしか来てくれないんだってー。クリスマスの日は早く寝ないとね」と言うと急に無言でお布団の中に入りはじめました

「今日はクリスマスじゃないよ?」というと

無言で頷いてそのまま今までのハイテンションが嘘のようにスーッと寝ました

余りの出来事にこちらの頭が追い付かず「!?!?」と顔を覗き込みましたが

1分と経たず可愛い寝息を立てていました

サンタさんすごい!!

「サンタさん」について理解してくれたと思っていいですよね!?

たった2日で「サンタさん」を教えてくれた絵本の力に感動です

素敵な作品に感謝です

 

ちなみに……

大人が読んだ感想ですが、終始可愛いです

そして何より描写が細かい!!!

クリスマスツリーの飾り1つ1つ

いちばの雰囲気や売っているもの1つ1つ

1ページごとにじっくり読みたくなります

大人でも何度も読みたくなってしまいます

みんなに薦めたい素敵な本に出会えました

本屋さんにも感謝です