日記(2020年3月18日)

スポンサーリンク

こんにちは、松野です

自分用の日記をつけたくてたまには書いてみる事にしました。

誰得な内容ですが、自分の事、子供の事などなどを書いていきます

長女2歳3ヶ月 次女9か月

気付いたらもうこんなに大きくなっていました。

4月からは仕事復帰です。成長は嬉しいですが寂しいですね。

ワーママとして頑張れるかちょっと不安です

娘たちの英語のこと。

次女がずり這いで自由に動き回れるようになったので実質DVDなどの映像媒体が解禁されました。

長女と一緒に仲良く見ているようです

※私が夕食を作っている間に夫と娘2人で見ている。夫に任せているので聞き伝手

新型コロナウイルスの影響でDWEのLiveが毎週配信されています

それを見ているときの長女のテンションが凄く高いです

ちょっとずつ踊りそうなそぶりも見せてくれたので早く収束してイベント行きたいなぁ。

最近はシングアロングをメインで見せていて、久しぶりにプレイアロングを見ようと誘ったら全力で嫌がられました。(CDはプレイアロングをかけてってリクエストしてくれるのに!!)

夫がなだめてプレイアロングの映像を流したらおもちゃ取り出してノリノリで見ていました

さっきのイヤイヤはなんだったのか(笑)

気付いたら見ているだけじゃなくて一緒に歌いながら体を動かせるようになっていました。

成長したなぁ

 

娘たちの成長のこと。

次女の後追いが一段と激しくなりました。

部屋のベビーフェンスをこえようと背中を向けた瞬間から泣き始めます。

「ごめんねー!!」と思う気持ちと「かわいい」が両方混ざった気持ち。

長女のときは罪悪感しかなくてトイレ1ついけなかったのですがコレが2人目の余裕なのかな?

そういえば離乳食を3回食にしてから日中は離乳食+離乳食の時のミルクだけで間のミルクがなくなりました。

夜泣きは前まではほとんどが「お腹が減った!!」だったのが「寂しい」と「お腹減った」の2種類が出てきたので難しいです。

「目覚めちゃった☆」って感じで夜中におめめパッチリで暗闇を徘徊し始める時が出てきたので内心では涙ほろほろです…眠い(笑)

あとは喃語が増えてきました。前は「パ パ パ」しか言わなかったのが「あー!」「キャー」と叫んだり、なんとなく「おかあさん」的な声を出したりバリエーション豊かです。

まだ運動面はやる気がないようで、ずり這いで部屋中を動き回ります。

膝をよじ登ってきたり時々こしを浮かせたりするから後ちょっとかな?本人の気分次第でしょうか。

絵本を読むのが好きで終わって片付けると怒ります。

一番好きなのは「だるまさんが」です。

声を出して喜んでくれます

長女の事が大好きみたいで泣いてても長女が来ると泣き止むことが多いです。

長女も次女が気になるようで絵本を読んでくれようと奮闘したり、ガラガラを持ってきてあやしてくれたり。

ほっこりします。そして育児でめげそうな時の私の支えになってくれています。2歳なのにすごいありがとう。

ただ時々さみしそうです。やっぱり次女に取られた気になるんでしょうか。

抱っこ・ごはんのあーん・着替えなどじぶんで出来ていた事や前まで求めなかったことを要求されることが次女が産まれたからちょっと増えました。

出来る限り答えてはいるのですが前みたいに独占したいよね。うん。

何か考えてあげないとなぁ。

最近は言葉が一気に増えたので会話が普通にできます。私が思ってた2歳児と大分違う…!

寝る時に保育園であったことを話してくれるのが楽しみです

言葉が増えたといえば、昨日は絵辞書の動物ページを開きながら「おかあさんはどの動物が好き?」と聞いてきたのでびっくりしました。

「イルカが好きだよ」と聞くと(イルカは今開いている動物じゃなくて海の動物ページの生き物だったごめん)「お母さんはイルカ、好き?」と言って辞書のページをめくってイルカを指さしていました。

2歳児すごいなぁ…。

夫のこと

育休を1年とってくれました。もうすぐ仕事復帰です。

また記事をかきたいなとは思っていますが本当に有意義な時間でした。

一緒に育児をできることが本当に幸せでした。

正直最初はとにかく「育児」に必死でした。「もっとこうしてほしい」とかでお互いイラっとすることはあったと思いますが気付いたらお互いの理解が深まったというか。

おかげで4月からお互いに仕事復帰して夫がそばにいない時間が増える生活が不安です。

でもなるようになるしかないので頑張ります!

本当に感謝です。

自分自身のこと。

このブログを作って1年2か月ほどになりました。

最初は保活のために「自営業扱いになる」と言われたので始めたブログでした。

正直あまりやる気もなくて最低限だけで終わらせていましたが、2020年の個人的な目標で

  • ブログをもうちょっと頑張ってみる
  • 自分自身の英語力をあげること
  • 本を読む

この3つを掲げました。

目標を決めてから2か月半。自分のために成果を記録していきます。

まずは記事を出来るだけ継続して書くことを目標としました。

書く癖をつけるためです。

本来なら毎日更新できるだけの文字数をかければよいのですが、目標を高くしすぎると続かないので

「とりあえずアップできなくても下書きでも書いてみる」程度にとどめました。

結果初めて継続してほぼ毎日文字を打ち込むことが出来ています。

最初はPCのメモ帳機能を使っていましたが、書いている間に子供が夜泣きし戻ってきたらPCが再起動で全部消えていた。という事件があったのでEvernoteに記録することにしました。

その結果、PCに向かっていなくてもスマホ・Ipadからでも簡単にアクセスして記事を書けるようになり効率とモチベーションがあがりました。

2019年の1年間かけて入った金額を

先月2月の単月で超えることができました。

ありがたいことに少しずつですが伸びてきています。

伸びがみえたことでだんだん楽しくなってきました。

こつこつ続けて行こうと思います。

あ、語彙力をあげるために本を読むようになりました。

自然と読みたいと思えるので良い感じで続けられます。

文章にも生かせるくらいに吸収したいです。

ついでに?ブログのおかげで料理がうまくなりました

レシピかくの難しくて記事がおいつきませんが夫からは褒めちぎって貰えるようになって大満足です。

書かないとなぁ

 

後は英語力に関しては1日1問しか解かない日もあれば一気にできる日もある感じでかなりムラがありますが、こちらもほぼ毎日続いています

とはいっても今は単語ばかりをやっています。

  • スタディサプリのTEPPAN単語
  • ALCOキクタン
  • abceedの金フレ
  • 英単語HAMARU
  • DUO3.0

この5つを気分でぐるぐる回しています。

飽き性なので同じ単語でも攻め口をかえることで継続出来てる感じです。

1つを続けられる人は才能だと思う。

スタディサプリやDUOで出てきた単語が金フレで出てきて「知ってる!!」となるのがテンションがあがってやる気に繋がっています。

問題も解いた方がいいとは思うのですが…やる気がでてからにします(笑)

ところで新型コロナウイルスの影響でTOEICがいつ受けられるか不明すぎます。

おかげで3月の初受験を逃したので自分の実力が全く持って不明です。

うーん。いい方法はないかなぁ

モチベのために現在の点数知りたいなぁ。知ってもしょうがないけど。

 

あとは少し病気が見つかりました。検査に行きたいですがこれまた新型コロナウイルスの影響で検査に生き辛い状態です。

自覚症状がないので余計に行く気が起きない。どうしましょうかね