全力で嫌がる!しまじろうと絵本で2歳児の歯磨きイヤイヤをちょっと解決しました!

育児・出産

2歳のイヤイヤ期に歯磨きだけじゃなくて食べ物の好き嫌いまでなんとかしてくれた神の様な1冊に出会えました

最初はしまじろうのちゃれんじぷちを試してみた

子供はとにかく歯みがきが大嫌い

歯ブラシをみると全力で「いやーーーー!!!」と大絶叫しながら部屋中を逃げ回ります

あの手この手で誘ってみるのですがまぁ聞いちゃくれない

最後には結局押さえつけて子供が泣き叫ぶ中で歯を磨くしかなくなります…

みんなもそうなっちゃうよね?うちだけじゃないよね??(涙)

あまりに悩んでいるところにこどもちゃれんじぷちで「歯みがき」特集号の勧誘がきたので思わず飛びつきました

だって「お悩みの方は必見」「仕上げ磨きが楽しく&楽になる!」なんて書かれたら神のようです

結果としてたま~~~に気分がのった時はエデュトイ(しまじろうの手持ち鏡)を自分から持ってきて磨かせてくれるようになりました

すごいすごい!!

でも1か月に1・2回かな…(とほほ)

しまじろうがダメなら絵本に頼ってみようと挑戦したら大成功

悩んだ末に今度は「絵本の力を借りてみよう!」と思い調べてみました

サンタさんを教える時にも絵本の力はすごかったのです。

過去記事

2歳児にサンタさんを理解してもらうために買った絵本が大活躍した件(寝る前の1冊に)
もうすぐクリスマスですね クリスマスの準備を始めました 気付いたら12月になりました 長女は12月頭産まれなので 誕生日 クリスマス 大晦日 と師走の名前にふさわしい忙しさが続く予定です 11月はその準備に追われる日々となりました 2歳児は...

 

悩んだ末に買ったのは「はははのはなし」という絵本

 

 

「なんで歯を磨かないといけないの?」

「なんで虫歯になるの?」

という「なんで?どうして??」を丁寧にわかりやすく説明してくれる絵本です

4歳~向けで「おすすめ年齢」的にはちょっと2歳の娘には早い本です。

実際には1歳10か月の時でも楽しく読むことが出来ました

むしろウケが良いようですすんで持ってきます

「ははは」と笑う場面が最初と最後にあるのですが、そこが大好きみたいで一緒に「ははは」と笑ってくれます

冒頭から掴みはばっちり(笑)

読み聞かせした結果

歯磨きを嫌がった時に「あれ、歯磨きしないと虫歯になっちゃうんじゃなかった?」「虫歯になると大人でも泣いちゃうくらい痛いんだって」と言うと素直に仕上げ磨きをさせてくれるようになりました

おまけに絵本のなかに「偏ったものを食べていると歯がはえません」という内容がありまして…

一度だけ「好き嫌いしないで食べないと歯の元気なくなっちゃうねぇ」と伝えたら「好き嫌いすると、虫歯!」と頑張って食べてくれるようになりました!

ついでに好き嫌いを克服!!!まさかの効果でものすごく助かりました

実際に1歳児にどう読ませたか

1歳だと文章が長めなので途中で飽きてしまうかもしれません

でも絵だけでも解りやすく説明されているので

  • ははははは。ははははは。みんな笑ってるね。あれ、この子泣いてるね。なんでかな?
  • はは~んなるほど。虫歯ができて泣いているんだね。
  • 虫歯は大人でも泣いちゃうくらいと~~~~っても痛いんだよ。歯を磨かないと歯が虫歯になるんだって。
  • 好き嫌いしてご飯を全部食べないでいると虫歯になっちゃうんだって。」

本に飽きちゃった時でも絵本の文章を省略してこの4点だけは伝えていました

途中で飽きるけど絵や「ははは」の音が面白いらしくて気に入りまして

1歳児でも購入から1か月もしないうちに全部の文章を最後まで聞くことが出来るようになりました

実は早期幼児教育にも選ばれる1冊

ちなみにこの本は家庭保育園で指定された本に入っています

家庭保育園っていうのは早期幼児教育の教材で、本田望結ちゃんとかがやってる七田式とかEQWELのようなやつです

はじめは正直あんまり期待してなかったし絵も惹かれる感じじゃなかった(ごめんなさい)

良い意味でものすごく裏切ってくれた本でした

いまでは絵もみていて愛らしく見えて大切な本になりました

小学生が読んでもよい程のすばらしい内容の本なので長く大切にしたいと思います