クリームチーズケーキの作り方【Instantpot】

スポンサーリンク

作業時間がすごく短いのに家族から大好評なクリームチーズケーキのレシピです。

ミキサーでとっても簡単にできます。

うちではVitamix(バイタミックス)というミキサーを使っています。


こんなミキサー。結構大きい。

Instantpotはこんな感じ。
コストコで購入したサイズが大きいもの

混ぜるだけのミキサーに違いなんて対してないと思っていましたがコストコで実演&試食で実際に見て「こんな滑らかに混ぜられるの!?」ってビックリして値段をみて更にビックリしたミキサーです。

このミキサーのおかげで短時間でおいしいのが出来ちゃいます。ほかのミキサーでも作れると思いますがしっかり目に混ぜてください!

スポンサーリンク

簡単バージョンの作り方

作業時間:10分以内(焼き時間除く)

材料

クリームチーズ … 1箱(200g)
卵 … 2個
ヨーグルト…200g
薄力粉…30g
レモン汁…大さじ1

作り方

クリームチーズを冷蔵庫から取り出して常温にする
※バイタミックスなら常温まで待たなくてOK

ケーキの型にクッキングシートを敷く
予熱を開始。
 オーブンなら180℃
 インスタントポットなら蒸し網を敷いて蒸し網の下まで水を入れて加熱を開始します。
材料を全部ミキサーで混ぜて型に流し込む
焼く
 オーブン180℃40分
 インスタントポット 低圧30分(保温解除)→ナチュラルリリース

完成!

美味しく作るポイント

材料をしっかり混ぜるのがクリームチーズのおいしくつくるポイントです。
クリームチーズは冷たいままではほかの材料と混ざり難いので本来なら常温に戻す工程があるのですが、バイタミックスは攪拌力が桁違いなので常温に戻す必要がありません。
通常ミキサーの場合は常温に戻しすぎるとクリームチーズの風味が失われるので「いい感じに柔らかい」状態まで常温に置いた後に混ぜてください。

丁寧に作るクリームチーズケーキのレシピ

作り方

全ての材料を冷蔵庫から取り出して常温にします(重要)

ケーキの型にクッキングシートを敷いてください
予熱を開始します。
オーブンなら180℃、インスタントポットなら蒸し網を敷いて蒸し網の下まで水を入れて加熱を開始します。
家にクッキーやビスケットが余っていたらワンランク上のクリームチーズケーキにできます!
クッキーやビスケットをジップロックに入れて綿棒で叩いて砕いてください。
ちなみにアイラップ信者の私ですがさすがに綿棒で叩いたら穴あきました。
砕く作業はストレス発散にもちょうど良いです。
小さじ1の牛乳入れてしっとりさせると更に◎別になくても問題なく作れる。
いい感じに砕けたらケーキ型の底に敷き詰めます。スプーンの裏でギュッギュッと固める感じで。
材料すべてをボールに入れて低速→高速でしっかり混ぜ合わせます。
私はいつもバイタミックス(ミキサー)で一気に混ぜちゃいます。
混ぜたものをケーキ型に流し入れる
気が向いたら少しだけ高いところから落として気泡を浮かせ、フォークで表面を撫でるようにして気泡を潰します
予熱が完了したオーブンで40分焼きます。
中央に串を指して串にくっついてこなければ完成

コメント