絵本の記録(4歳3か月)

スポンサーリンク

絵本にハマりすぎて家がぷち図書館と化してます!あい子です。

旦那さんから「これ以上本棚を増やさないで」と注意を受けてしまったので図書館を活用するようになりました。

そんな訳で後から読んだ本を見返せるようにブログにまとめていくことにしました!誰トクかなっ


基本方針は「図書館で子供に自由に選ばせる」たったこれだけ!

4歳3か月の長女が借りた絵本はこんな感じ

  • もりのおとぶくろ
  • むしたちのサーカス
  • どんぶりん
  • ぺにろいやるのおにたいじ
  • たいせつなこと
  • I spy ultimate challenger!a book of picture riddles
  • バムとケロのおかいもの
  • バムとケロのさむいあさ
  • みんなともだち 1歳からの絵本

バムとケロの絵本が2冊あって「同じシリーズの2冊借りたんだね」って聞いてみたら

「保育園で読んだら面白かったの。おかあさんによんであげようかなって」

なんて!可愛いことを言ってくれるの!!!(悶絶←親バカです)

初めてこのシリーズは初めて読んだのですが

め っ ち ゃ 面 白 い !!!

特に「バムとケロのさむいあさ」はお腹抱えて笑いました。

最後のオチがズルい!

あ、もしこれから読む人がいたら「バムとケロのさむいあさ」→「バムとケロのおかいもの」の順に読むのがおすすめです!

今まで読んだ本の中で私のお気に入り上位になりました(笑)

個人的には知育的に「むしたちのサーカス」がイチオシです。

何故なら虫が嫌いな私でも思わず後から虫図鑑を広げたくなるような引き込まれるお話だからです。

虫の生態や特徴を的確にとらえていて虫が特技を活かして大活躍!楽しくお話が進みます。

登場してくる虫の種類もめっちゃ豊富です。さらっと読めるのにすごい濃い!

この本のおかげで虫に興味が薄い娘たちが反応してくれました。

ちなみに長女的には食育的には「どんぶりん」が登場キャラがゆるキャラみたいで気に入ってました。

2歳の次女も自分から「よむ~」と持ってくるくらい気に入って姉妹で食べる真似っこをしてました。

食べたい~~とリクエストされて「かつどんぶりん(カツ丼)」を作りました。

長女には

  • 玉ねぎの皮を剥く
  • 玉ねぎを洗う
  • 親と一緒に包丁を持って玉ねぎを切る
    ※振り回しちゃだめだよ!絶対だよ!動いちゃだめだよ!ってめっちゃ言いながら初めての包丁やってみた。親が緊張した。
  • 卵を割る。(予想通りめっちゃ殻が入った)
  • 鍋をかき混ぜる

を体験してもらいました。めっちゃ食育やん!?

大変良本でした。

コメント