2歳になった長女と英語教育

スポンサーリンク

ディズニー英語システムとワールドワイドキッズを両方楽しんでます

スポンサーリンク

生後3ヶ月から英語に触れてきた長女が2歳になりました

  • あいうえおより先にABCを覚えた
  • 歌う曲は英語と日本語は半々
  • 日本語は3語文~4語文
  • 英語はほぼ単語で発語。たまに「まいねーむ いず 〇〇」など文章で言う
  • 保育園の先生に「(英語)何かしてます?」とツッコまれる
  • ワールドワイドキッズのフォニックスダンスが強い
  • ジッピーも強い

日本語がおろそかにならないか問題

現時点では我が家では大丈夫だと思っています

理由はこんな感じ

  • 英語の動画以外にしまじろうetcも見ます
  • 絵本をたくさん読みます
  • 使ってる英語教材は「ただのおもちゃ」

英語の動画以外にしまじろうetcも見ます

生活習慣など生きていく上で大事なことはしまじろうが教えてくれます

保育園はど田舎の普通の公立保育園でプリインターには通っていません

保育園で映画鑑賞の時間があり、普通に映画(もちろん日本語)をみるらしいです

びっくりだぜ…

絵本をたくさん読みます

生後1か月前から絵本はスタートしました

最初の頃は1日1冊

反応はほぼなしで目線も本に向かっていないから意味あるの??状態!

でも生後3ヶ月で「がたんごとんがたんごとん」を読んだときに親に合わせてそれっぽく声を出すようになりました

もしかしたら毎回偶然でただの親ばかかもしれませんが

正直感動して泣きそうでした…

今は子供が自分から絵本を持ってきてくれます

長女の中でスイッチ?が入ると延々と絵本を持ってきて

1時間でも余裕で読み続けます

気分が乗らないときは飽きて読んでいる途中で逃げるけど(笑)

なので絵本と保育園で日本語はたっぷり勉強出来ているので日本語に困ることは少ないと考えています

逆にまだ日本語で覚えていないことを英語で説明すると理解して日本語と英語を理解出来たり

その逆があったりするので「日本語と英語両方を覚えているお陰で意味が伝わった」という事も多々ある感じ

思わぬメリットでした

使ってる英語教材は「ただのおもちゃ」

ディズニー英語システムもワールドワイドキッズも「高級なおもちゃ」であり教材ではないと思っています

見なかったら別にいいかなーと。

正直飽きられたら売るまで視野にいれています

いやーーおもちゃというには高すぎるけどね!!!

ついでに私たち両親の英語力に貢献してくれています

特に勉強嫌いな夫が子供と一緒に遊ぶために歌詞を覚えて歌ってるのがすごい!

私自身も大学受験を最後に英語にまともに触れていなくてすっかり忘れているので

復習を兼ねて良い感じです

高額商品だから「やらせないと」というプレッシャーにかからないように気を付けています

ちなみに子供じゃなくて親も会員登録?してCAP応募とかできるか体験の時に聞いたらダメと言われました。私もやってみたい……

これからも楽しんでいきます