ボタン1つ☆インスタントポットの中華粥

スポンサーリンク

お米を研いで調味料入れて鶏肉を1枚ドーンと乗せたら準備完了!

あとは蓋を閉めて「おかゆ」ボタンを押すだけで完成しちゃいます。

スポンサーリンク

材料

  • お米 1合
  • お水 1L
  • 醤油 60ml
  • みりん 60ml
  • 生姜 1かけ(チューブなら4cm)
  • 鶏肉 1枚(部位自由)

うちは調味料をはかるのにOXO 計量カップを使ってるんですけど、これのMAXが60mlなので醤油&みりんの量と同じです。

なので中華粥を作る時の覚え方はめっちゃ簡単!

お米:水:調味料 すべてが1:1:1なのです(単位は全部バラバラですけど)

他の料理作る時もめっちゃ時短になるからOXOの軽量カップは全人類に使ってほしい(大げさ)

作り方

  1. インスタントポットの鍋でお米を研ぎます
  2. 研いだお米に鶏肉以外の調味料をすべて入れて混ぜておきます
  3. 鶏肉を上に乗せます
  4. 蓋を閉めて「おかゆ」ボタンを押します
  5. (自動で調理中)
  6. 終了の音が鳴ったらすぐ減圧してもよし、自然減圧(食べるまで放置)してもOK

作る際のポイント

実際に作るとものすごく簡単なんで「とりあえず手動かして作ってみて」という料理です。

特にコツも何もないんですけど普段わたしが作っているやり方は

  • お米研いだ水を捨てる時も適当。多少水気が残ってても誤差♪後からどうせ水は入れる!
  • 調味料入れた後に実際は混ぜてすらいない
  • 普段は冷凍保存しておいた鶏肉1枚をドーンと乗せてます。過熱十分でお玉で簡単に崩れるくらい柔らかくなります。
  • 気分でネギとか人参とか一緒に入れても結構美味しい。栄養と彩りも増えてまるで料理上手(詐欺)

自分用のメモ

  • 3歳と2歳の娘たちには大好評
  • 次は人参+ほうれん草で試したい
  • おかゆ全般が大の苦手な夫にはダメだった(味ではなく柔らかいお米がアウトと判明)
  • 多めに作って冷凍庫に入れておけば便利なのでは?

コメント