DWE(中古)とWWKを使った英語教育(1歳4か月現在)

スポンサーリンク

DWE(中古)とWWK(正規会員)を使った英語教育(1歳4か月現在)

長女は現在1歳4か月になりました。

  • DWEのプレイアロング(中古のDVD&CD&新品おもちゃ)
  • DWEの旧メインプログラムのCD(を編集してSingAlong代わりにしたもの)
  • DWEのStory&Sings(中古CD)
  • WWKのステージ0(正規会員)

を使用しています。
DWEのプレイアロングは生後2か月ごろに購入
DWEのStory&Singsと旧メインプログラムCD(SingAlongの代わり)は生後3ヶ月ごろに購入
WWKのステージ0は生後3か月ごろに体験→加入しました

実際に活用し始めてから約1年がすぎたました。

ちょうど区切りになること、迷っている人の参考になればと思い記録をします

ちなみに両親である私と旦那は英語はできません。
また我が家の方針的に1歳越えるまでDVDなど映像は見せない方針でいました。

また英語は関係なく本が好きになって欲しかったので
日本語の絵本もたくさん読むようにしていました
生後1か月前から無反応でも本は見せる様にしていて
生後3か月ごろには絵本を最低5冊くらいは読んでいたと思います

正直、生後3か月までは娘を授乳・夜泣きetcなどに必死で
週に1回英語CDを掛けられればOK!くらいでした

ただ出来るだけWWKとDWEの両方おもちゃで遊ぶようにしていました
と言うか物が物が溢れるので他には買わないようにしていました
(が、その意思が続いたのは最初だけでした)

スポンサーリンク

生後3ヶ月~(早期英語のスタート)

生後3ヶ月を過ぎたころから私も育児に慣れ始め、娘も落ち着いてきたので
まともに遊ぶことができるようになりました

1日1~2時間は英語CDを流しました

自分自身があまり赤子と接したことがなかったので
特にWWKのTouchとRhythmで一緒に遊んでいました
生後3ヶ月の赤ちゃんなのでマネしたりは勿論無理で無反応状態でしたが(笑)
DWEはDVDを1周見てなんとな~~く私でも真似してあげられるかな?な物を少しだけやっていました
例えばWhat In Sideを歌いながら見せるとかです
あとは日本語絵本と合わせてWWKの英語絵本を見せる様になりました
よくも悪くも本人が思い通りに動くことができないので、自由に見せられる時期でした
常にWWKのミミの人形と行動を共にしていました

生後6ヵ月~

生後6ヵ月頃にちょうど初めてのベネッセ英語コンサート(夏)が開催されるところで
地方田舎のお陰か、最終募集まで空席がある状態(笑)
お試しにと言う事で申し込んで参加しました
会場では外国人の方との交流ができるとのことで
初めてのアウトプット?(仮)の場です!
もちろんまだ受け答えなんて出来ないので実質インプットの場でした。
周りを見ても2人目で連れてこられた!という感じの乳児はいましたが
明らかに1人目(メイン)でこの月齢の子は1人もいませんでした。
外国人の人との交流に関しては「受け答えはできないけど声をかけてもらえました」
コンサート自体は終始フリーズしていて終わりました(笑)
DVDやTVなど映像を見た経験がない中でのコンサートで
光や音にびっくりしていた様子でした

WWKのSee the seeの絵本のブームが来ました。
ひたすらイルカなどを触ってもぐもぐ(ブームと言っていいのか?)
ただ触るだけでも意味はあるのかな?と思って飲み込まないように注意しながら自由に触らせていました

またこの時期に絵本を少しなら自分でめくれるようになりました

この頃からありがたいことに祖父の長女への絵本プレゼントブームが始まり
会うたびにいろんな絵本が届くようになりました
すべて日本語絵本ですが、時々絵本に音が鳴るボタンなどがついている電子絵本?も含まれていて
これが後に動物好き&鳴き声をマネするきっかけになっていきました

生後9か月~

自力で座れるようになった娘
DWEのWhat In Sideのボックスとおもちゃのブームがきました
ひたすらボックスからぬいぐるみをだす→また入れるを繰り返していました
またWWKの英語絵本を読んでほしそうにすることが増えました
特にWhere in baby’s bellybotton?をめくれるようになってからはブームがすごかったです
この頃にコストコで英語絵本が安いことをしったので幾つか購入するようになりました

1歳の誕生日から保育園に入園予定なので慣らし保育が少しずつ始まりました。
行き帰りの車ではずっと英語CDをかけながしです
※そして慣らし保育が始まった後に第二子の妊娠を知る事になる

またベネッセの英語コンサート(冬)の申込をしましたが、
当日に過去最高の高熱を出して参加ができませんでした。残念!

1歳~

入園予定だった保育園が第二子妊娠の為にいけなくなりました(人気園ですぐ他の人で埋まりました)
が、その後につわりが酷かったため遠方の違う保育園に一時預かりで通う事になりました
(送迎は旦那が頑張りました)
送迎の間はずっと英語CDをかけながしていたようです。
私自身はつわりがひどくて記憶があいまいな時期です
が、主人は使い方がわからないので自らはあまり英語の働きかけをしなかった様子
ただ長女本人が英語日本語関係なく絵本を沢山よんでもらうブームだったようで
持ってきた本が英語でも旦那ががんばって読んでいました
1日に20冊とかは読まされていたと思います(旦那が悲鳴をあげていました)
少しずつ映像コンテンツも解禁ということで、
DWEのプレイアロングDVDを1日10分以内で見せていたようです

1歳3ヶ月現在

少しずつ言葉を話し始めた長女
英語も日本語も関係なく単語が飛び出してくるようになりました
お風呂でDWEのアヒルのおもちゃで遊ぶのが好きで「ダック!」と言うようになりました
またリンゴをみて「あぽ!あぽ!」と連呼します
またコストコで購入した英語絵本&玩具でボタンを押すと「動物名→鳴き声」が出るものがあるのですが
そこに出てくる動物の鳴き声をマネするようになりました
車を見て「Car」と言うと「ぶーぶーぶー」と言いますが、日本語なのか英語なのか解りません(笑)
ただ「ぶーぶーぶー」のリズムがWWKのWhole Soundとまったく同じに聞こえます。
自転車をみて「ばっく」とも言っています
毎日すごい勢いで言葉が出てくるようになりました

現在は保育園の送迎時に合計30分のCDかけ流し
お風呂後にごはんが出来るまでの約10~30分のDVD鑑賞
絵本を日本語英語関係なく5冊前後~(絵本ブームが終わってしまいました(涙))
本人的には音が出る電子玩具がブームのようです
あと歯磨き嫌い克服のために1か月だけ受講したしまじろうが強いです。

これから

せっかく英語が口から飛び出してくるのに私が上手く英語で受け答えしてあげることができず歯がゆい思いをしているのが現状です

またWWKのステージ1が届くタイミングが来月なので、続けるかどうかそろそろ決断の時期です

ベネッセの公式HPをみて、ベネッセの英語教室「Beスタジオ」が体験キャンペーンをしていたので申込をしました

長女本人はキャラ的にはWWKのミミ>>>ディズニーのぷーさん&ミニーが好きな様子

悩ましいです


コメント