子供の保険加入について

スポンサーリンク

先日、保険会社から契約内容の確認の封書が届きました

長女が生まれて1年4か月。

子供の医療保険なんていらない!と反対意見が主流な中で加入した経緯を記録します

保険会社の回し者ではありませんが、誰かの後押しになれば。

スポンサーリンク

0歳の子供に医療保険を加入させる意味

0歳でなんで医療保険?と不思議がられます

実際に調べても「保険は必要ない」という意見が大多数です

0歳で医療保険に加入する一番の意味は「最も病歴がない状態で入れる可能性が高い」

個人的にはこの1点が一番大きいと思います。

他にもあげるなら

保険料が最も安い

等もあると思います。

逆にデメリットは

医療は技術が進んで入院が不要になる(実際に入院期間は短期間化している)

保険の補償内容が古くて使い物にならない可能性がある

という点があります

私達が0歳から医療保険に加入した経緯

実は特に大きい理由はありませんが、

私自身が元々医療保険に入っておらず、医療保険を検討中に妊娠したことにより

医療保険加入に関して様々な制限を受ける事となりました

担保ありだったり医療保険が高い保険だったりで、悔しい思いをしました。

また自分と旦那にある持病で

「遺伝はしないと言われているけど、そもそも稀有な病気」をそれぞれ持っていました。

遺伝はしないけど親として万が一が怖かったので、とりあえず一応?という感じで0歳から加入できる保険を調べました。

まず0歳から加入できる保険は「ネットではまず見つけられない」

そう思って下さい。

0歳からの医療保険は対面販売限定の販売であることが多いです。

保険のセールスの方に聞いてもまず「?」という反応をされて

調べてみたらあった。勉強になりました。と言われることが多かったです

うちは某保険相談の大手に相談をして、自分でも保険会社何社かに声をかけて調べた結果

某保険相談会社から紹介された保険が無難によかったので加入をしました。

私達夫婦が重要視したのは

将来子供自身に負担がないことです。

勝手に保険に加入させるのは私達です。

将来、もしかしたら子供自身が喜ぶ可能性もあるかもしれませんが

あくまで私達が子供の一生の、例えば私達の手が離れた後への安心の一つのための加入なのです。

自己満足の域を超えてはいけないと思っています。

終身払い…なんてことにしたら将来、子供自身への支払いの負担が増えてしまいます

なので払込は短期間(15年以下。できれば10年程度)

そして保証自体は無駄に色々つけないことにしました(医療が発達して保険の形態も変わるだろうからあくまで「保険」の位置付での加入)

参考までの加入した保険

自分は保険関係の仕事でもなく、広告もないので参考程度に(笑)

実際に加入したのはメットライフ生命のフレキシィSです

一般的な入院で日額5000円
手術は日帰り手術から対応で手術毎に決まった倍率給付

大人で探したらごく普通にいっぱいでてくる保険内容です

つけた特約は

通院特約
健康祝金特約

この2点のみで、年保険料が約10万・10年払込にしています。

総額約100万の医療保険と言う事になります。

一応この保険の特徴で、「健康祝い金特約」で5年毎に入院がなければ5万お祝い金が帰ってくる特約が10年払い込めば終身でついてきます。

私達夫婦から将来の子供への一生のお小遣いです(笑)

どうかこの保険が宝の持ち腐れ的な、不要な物なほど健康で過ごしてくれて

本当にただの5年毎のお小遣いとして終わる事を私達は祈っています

子供には高校入学~就職のいずれかのタイミングで渡そうと思っているので

3(15歳)~4回(20歳)分=15万~20万は実質保険料がやすくなると考えることもできます

なので保険料の総額は80~85万になります。

安心と値段を比較して

安いとみるか、高いとみるかは各々で違うと思います

実際に加入してみて

今回は加入して2回目の保障内容の確認封書がとどきました。

まだ1歳4か月の娘ですが、もう10回中2回目の保障確認です

あっと言う間に手が離れていくのだろうなぁと思うと少し寂しくなりました…。

ちなみに長女自身この1年と4か月で残念ながら「喘息」「アレルギー性皮膚炎(アトピー)」を発症しました

生後すぐに加入していなかったら完治するまで加入できない・無担保・緩和型保険にしか入れない可能性がありました

正直実際にそうなってしまったことが複雑ですが、保険加入としてはありだったのだと思います。

まだ保険使用するほどの重症状態にはなっていないのがせめてもの救いかもしれません

早期に症状が出始めた子供は重症化しやすいと医者にも何度も言われています

不安がいっぱいです

どうか軽症のまま、改善方向に向かってくれることを切に願うばかりです。

自分自身への記録と、もし子供の保険加入を迷っている人の参考になればと思い記録しました。

※すべての情報は投稿当時の内容です。ご注意ください

コメント