DWEを初めて1年半、WWKは2年9か月になりました

スポンサーリンク

長女の生後3カ月からディズニー英語システムとワールドワイドキッズを併用している我が家の成長記録

長女がまもなく3歳、次女が1歳半になります。

スポンサーリンク

WWK購入から2年9か月 ・DWEを正規購入してから1年半

イヤイヤ期で好きなもの以外はDVD見てくれなくなった

生後3か月から早期英語を始めた3歳の長女が

  • DWEのプレイアロングとシングアロングDVDを全力拒否!
  • WWKのお気に入りステージじゃないと断固見ない!

こ、これが噂のDWE倦怠期…

ウチは家族が毎日順番にDVDを選ぶ「順番制」にしてて

私の日にシングアロングを再生しようとすると「これじゃないー!!Mimi(WWK)がいいー!」って叫ぶ~~っ(涙)

「お母さんの日だから私が選ぶのー!」って強硬しようものなら涙ボロボロの大騒ぎw

とにかくWWKのDVDじゃないと大声で泣き叫ぶので見れたものじゃありませんorz

次女にもう少しプレイアロングとシングアロングでインプットしたいのにダメっぽいです

次女は自分が選ぶときはWWKのステージ3ばかり選ぶけど他の映像を何見せても見てくれるんだけど…

ちょうど月齢にあったステージ3を見てくれてるのはいいことなので英語教育的にはOKOK!

あ、でもベッドタイムレビューは「寝る時の音楽流して?」とおねだりしてくれるほど好きみたい

あと「パパの車はDWEの曲しか流れない」と思い込んでいるので車中ならシングアロングでも素直に聞いてくれます

(習慣って大事!!)

次女はとにかく歌う。そもそもしゃべれないのに歌に合わせて宇宙語的なもので歌ってます!

かわいい。

英語で話せば理解した素振りもする!いい感じです

ただ昨日シングアロングの音楽を流したら「みみ。みみーーー!!」連呼していたのが気になります。もしかしてお姉ちゃんのようにMimiが良いって言ってるわけじゃ……まさかね(笑)

反応をまとめてみるとこんな感じ

ディズニー英語

  • シングアロングDVD  ×
  • ストレートプレイDVD △ (長女は好き・次女に早い)
  • ステップバイステップ × (まだインプット終わってない感)
  • Zippy and me ×(2人揃って大泣き)
  • マジックペン × (誰も使わない…)

ワールドワイドキッズ

  • ステージ0 × (全然見なくなった)
  • ステージ1 〇 (3か月くらい前まではこればっかりだった)
  • ステージ2 ◎ (animalブームで長女はこれしか見ない)
  • ステージ3 ◎ (次女のブーム)
  • ステージ4 × (選んでくれない、おもちゃも遊ばない)
  • ステージ5 × (選んでくれない、おもちゃも遊ばない)
  • ステージ6 × (選んでくれない、おもちゃも遊ばない)
  • フォニックスDVD △ (選んでくれないけど流せば普通に見てくれる)
  • フォニックスタッチペン △ (誘うと次女がたまに遊ぶ。そしてすぐ飽きる)

英語教育に効果はあるのか(真面目なお話)

子は英語を理解しています。

英語で話しかければ英語で返してきます。英語で問えば正しい答えをさしてくれます。

でも自発的に英語を話すことは少ないです。

理由は、ただ英語の環境がないから。

1年前までWWKと提携しているBeStadioという英語教室に通っていましたが、教室内で英語でやりとりが出来ていました。

今でもDWEのキャスト・ビデオチャット(e-playroom)の時はよくしゃべります。コロナ渦で増えたコンテンツですが、とても助かっています。でもこのサービスいつまで継続してくれるのか…。似たコンテンツのGoGoLiveは反応が悪いです。

英語教室を再度通うことも考えましたが、コロナ渦で1クラスあたりの人数を減らしているので新規募集ができないとのこと。教室代も前に通っていた時より値上がりして1.5倍近くになっていました。

そこまで値上がると費用面でも教材とDWE月額にそれなりに投資している状態で、さらに英語に力を入れるよりほかの習い事のほうが良いのではないか?という考えも。

外に英語環境を作れないなら家庭内で英語環境を作ればいいのですが、私の英語力が低すぎてとても教えるレベルではありません。

余談ですが子に英語を求めているのに親が英語ができないのは如何なものかと思い、現時点の英語力を測るべくTOEICを初受験して先日結果がでましたが惨憺たる有様でした。
私自身の英語学習も全力で取り組む所存ではありますが、「話せるレベル」「教えるレベル」に到達する前に子が先を歩いてきそうな予感がしています。が、30年近く先を走っている身としては簡単に負けてはいられませんね。

さて横道にそれましたが、ディズニー英語もワールドワイドキッズも「見せるだけ・使うだけで覚えられる」という意味では正しく非常に効率的に覚えられる教材だと実感しました。先にも書いた通り「話す」はまた別の話なので対策が必要ですね。同様に今後は「書く」も課題になってくるのでしょう。

「話す」はコロナ渦の間はディズニー英語の「キャストチャット」に頼ることにして、今後の対策を練っていこうと思います。今考えているのは求人を出すことです。以前どこかのブログで「英語で遊んでくれる人を募集して一緒に遊びながら英語を覚えた。」という投稿を見たことがあります。それを参考にしてみようかと。

コメント