DWEのベッドタイムレビューは寝かし付けに有効か実践してみた

スポンサーリンク

正直、地味かなーって…思ってました(ごめんなさい)

スポンサーリンク

そもそもベッドタイムレビューってなに?

ワールドファミリーのディズニー英語システム(DWE)のメインプログラムについてくる2枚のCD

それがベッドタイムレビュー(bed time review)です

  • bed time = 寝る前の、就寝時の
  • review = 復習、おさらい

「寝る前のおさらい」CDということですね!

この記事を書くときに初めて意味を調べました

寝かし付けじゃなくて復習のCDだったのかー

収録内容は

  • CD1に9曲
  • CD2に10曲

メインプログラムのDWE絵本やストレートプレイの内容を元にした内容で、女性が優しくストーリーを読み聞かせしてくれます

シングアロングのスポークンバージョン(spoken Version)に近いです

BGMはシングアロングやストレートプレイで使われている曲がオルゴール調にアレンジされたもので眠気を誘ってきます

使ってみた感想

結論から言ってしまうと

あっさり ねました!!
うそやん!!!!
ヘタすると1時間近く暗闇のなかを徘徊して寝なかった長女がですよ
CDで1曲ずつ始まるごとに「Close your eyes. Go to bed~」って語り掛けてくるのですが
スンっと静かに布団にもぐって目を閉じた…(まじかよ)

おかげでここ1週間は寝かし付けがものすごい楽です

まったく使っていなかったベッドタイムレビュー

中古でシングアロングCDを購入した時にベッドタイムレビューも付いてきていたので長女が生後3ヶ月頃から手元にあったのですが、PCに取り込む時にちらっと聞いたのみでした

2年ちかくも放置してました
最近イヤイヤがひどい長女さん。寝かし付けにもひと苦労で「どうしたものか…」と途方に暮れているときにベッドタイムレビューが目に入り…
「ベッドタイムっていうくらいだから寝る時に聞かせるやつかな?かけてみるか」と軽いノリで使ってみることに。

正直まったく期待はしていませんでした!!

結果は先に書いた通り「寝かし付けの効果はばつぐんだ!」

無反応になるか、もっと鼻歌うたったりするのかな~と思っていたのですが良い意味で裏切ってくれました

まずは1週間うまくいったのでこのまま続けて寝かし付けの習慣にしていこうと思います

(次女もこれで寝てくれるようになるといいなぁ)

 

 
 
 
 

 

 

 

コメント