2歳の子供でも一緒に作れる簡単カップケーキ(コストコのスミスココア使用)

コストコ
スポンサーリンク
コストコのスミスミスというココアをいつも家にストックしています
マシュマロが入っているタイプとないタイプがあるのですが、その時にセールしてるほうを買います(もっと頻繁にセールお願いします!!)
今回はそのスミスミスのココアを使って簡単カップケーキを2歳の長女と一緒に作ってみました
マシュマロあってもなくても作れます。今回はマシュマロありで作りました
スポンサーリンク

材料

  • スミスミスのココア 1袋(※ココア15g・砂糖15gで代用可能)
  • 小麦粉 30g
  • 玉子 1個
  • ベーキングパウダー 小さじ1/2
  • サラダ油 大さじ1/2

作り方

  • 全部を容器に入れてしっかり混ぜます
  • 電子レンジ600w2分加熱します
  • 完成です

ポイント

とにかくしっかり混ぜ合わせてください

特にカップの底の角が溜まりやすいです

レンチン後にツヤツヤした生焼けになっていたら10秒ずつ追加加熱をしてください

かなり膨らみます。入れる生地はカップ1/3~半分以下にしてください

補足

このレシピでマグカップ2個分作れます(※卵とカップのサイズによります。)
うっかりカップいっぱい入れると加熱中に生地があふれて電子レンジの床びっしりに焼けた生地が広がりカピカピになります(経験談)

全部材料を入れて混ぜるだけで出来るので
  • ココアを入れるとき
  • 混ぜるところ
この2か所を2歳の長女に手伝ってもらいました
仕上げは親がしっかりまぜまぜします
※しっかり混ぜないとうまく膨らみません
今回はあえて大き目のお皿(100円均一)に2カップ分を1皿でレンチンして完成したものを切り分けしてシェアしてみました
隣にコストコのバニラアイスも置いてちょっと贅沢仕様です

その他

2歳の長女は作っている最中に「ふらわーしゅがーみるくあんどばたー」とDWEの歌を歌いながら嬉しそうに混ぜてくれました
レンチンするときに「そろそろ焼けたかな?」ってきくと「まーだまだ!」とシロクマちゃんのホットケーキのセリフを大きな声で返してくれました
正確には「ココアケーキ」ですが「チョコケーキみたいだね」って言ったら「チョコレートケーキ!?」とすごい反応されて「だんーたみー!(down to tummy.)」「やみー!」とDWEのYummy,Foodを歌ってました