食品の買い置きにおススメのコストコ商品一覧【主食編】(新型コロナウイルスのための備蓄などに)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

家族みんなが不要不急の外出を控えると食品の備蓄問題にぶつかる

新型コロナウイルスで外出控えよ、と言われても家族がいたら食べ物1つどうしようって悩みますよね。
ちょっと前から保育園をおやすみして家族4人で毎日過ごしまして

1日3食ごはん作るの疲れる…あと思ったより食品が減る…

外出を極力減らしたいのに食品がすぐ尽きては買い出しにいかなくてはなりません

でもどれくらいの量買えばいいのかな……?

そこで知り合いが教えてくれたのが「新型インフルエンザが流行った時の国が出したガイドブック」
「新型インフルエンザに備えた家庭用食料品備蓄ガイド 農林水産省」で検索してみてください。
このガイドブックを読めば大変すばらしい内容で
正直ガイドブックさえあれば「なにを記事にしよう」と悩むレベルの完成度ですが
少しでも「買い置き」が効率的になるようにコストコ基準で書いてみます
この備蓄ガイドを要約すると
  • (新型インフルエンザの場合は)落ち着くまで2か月くらいかかるよ
  • 電気ガス水道が使えるよ!でも時々とまるかも
  • 食品備蓄は最低2週間分
  • 実際に備蓄する具体的なモノと必要な数のリスト書いとくよ
  • 備蓄した食材の使い方説明するよ
  • 流行してからじゃなくて普段から「買い置き」してね
常日頃から「備蓄」「ローリングストック」などを耳にはしていましたが
たった2週間でこんなに沢山の量になるんだ!?という驚きと
賞味期限を管理しつつ飽きないように料理作るめんどくささで冷蔵庫を見てガックリしています(笑)
自分の家の「定番」や「ローテーション」を組んだらラクなのかもしれませんね
さてさて、今回はコストコで購入出来る「備蓄」におすすめな商品をピックアップしてみました
次に買い出しにいくときの自分用メモでもありますので偏見がバッチリ入っていますので注意です!!(ドヤッ)

主食

ガイドブックに書かれた主食の買い置きはこんな感じ
  • 米(もち・無菌包装米飯を含めても可)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少なくとも10kg
  • その他主食食品(うどん、そば、パスタ、シリアル類等)・・・・・・・・・・・400g 入り6袋
  •        (中華麺、インスタント麺、パン等) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16食
新型インフルエンザに備えた家庭用食料品備蓄ガイド 農林水産省
これの驚くところは「どれか1つじゃなくて全部を備蓄」です。
すごい量!

お米

お米はコストコで10kg・5kgの取り扱いがあります
ガイドブックには5kgのお米を3つ購入→1つ使ったら5㎏を買うと書いてあります
家の備蓄スペースとの相談ですね
うちは10㎏を常に1袋ストックしてます

その他主食食品(パスタ)

バリラのパスタ麺が1kg×3個セットがオススメです。
  • 3箱に小分けされていて備蓄量の管理しやすい
  • 袋じゃなくて箱に入っているので省スペースに備蓄できる
  • 賞味期限が長い(2年半)
  • 定番なのでいつでも並んでいる確率が高い
  • このパスタすっごく美味しい
備蓄スペースに余裕がある場合は
  • ガロファロのパスタ麺(500g×8袋=4kg)
備蓄スペースに余裕があり、飽きないように麺の種類を増やしたいorオーガニックがいい場合は
  • 同じくガロファロのバラエティパスタ(3種類×各1kg=計3kg)

その他主食食品(グラノーラ(シリアル))

カルビーのフレグラ1.2㎏が定番でおいてあります
種類豊富で入れ替わりもあるのでコストコ現地で比べると楽しいです
グラノーラは栄養がバランスよく取れていいですね
電気ガス水道がとまっても食べられるのも高ポイント!
備蓄のパンと合わせて朝ごはんをローテーションすると飽きが少なくていいですね
(朝だけでも考える手間がなくなるのは助かります)

その他主食食品(うどん・そば)

石丸製麺の讃岐うどん(乾麺)100g×5束が3袋(合計1.5kg)入ったものが定番でおいてあります
冷凍庫の備蓄スペースがあれば冷凍のうどんが美味しいのです(うちの冷凍庫は入らない(涙))

その他主食食品(パン等)

コストコはパンの種類が豊富です
  • メニセーズシリーズ
  • 「ロール」パン系
  • クロワッサン系
  • パンケーキ系
  • ベーグル系
  • スイーツ系
  • 低糖系
  • など
今回は「備蓄」だけを主眼におくと
「メニセーズ」シリーズがおすすめです
  • 常温保存が可能
  • 小分けになっている
  • 賞味期限が1か月近くある
ただ「焼いてから食べる」「フランス」パンなので注意です
パンの利点の1つ「電気ガス水道が止まった時でもさっと食べられる」がなくなります
またフランスパンなので小さいお子さんやご高齢の方には向かないです
うちの2歳児は食べている途中で口が疲れて食べきれませんでした(味は大好評)
他のパンも美味しくてオススメがたくさんなのですがどれも賞味期限が短いので備蓄向きではありません(涙)
冷凍庫のスペースがあれば好きな味を備蓄できますね
コストコの冷凍庫が欲しくなります

実際の我が家の備蓄状況

実際の我が家の現状は

お米……10㎏を開封したら新しく購入の安定ローテーション。常に10kg+α。使っている分は冷蔵庫へ。備蓄メインになったら冷蔵庫にスペースがあいたのでちょうどよい感じ

バリラのパスタ……2箱なくなったら新しく購入の安定ローテーション。夫と子が好きなので消費が早め。味のバリエーションを増やさねば

グラノーラ・シリアル……フレグラ2袋&シリアル1袋(全部貰った)牛乳なしで食べづらい。すぐ牛乳なくなる買い出し行きづらい。フレグラが2歳の娘に大不評だった。事前に試しておくべきだった

うどん……元々は冷凍うどんがメインだったけど冷凍庫がいっぱいになったので乾麺購入。初の乾麺で使いどころがまだ解らない

パン……メニセーズのフランスパンを買っておいた。けど一瞬で食べ尽くされた。我が家で人気すぎて困った。長期化すると甘味に飢えそうなので甘いパンを買うのもよいのかな?でも備蓄スペースがないよーー

 

 

コメント