生後3か月からワールドワイドキッズをスタートした娘は3歳8か月になりました。
実質胎教からスタートした次女は2歳2か月です。
自然豊かな田舎にある普通の保育園に通っています。
呼んでもないのにしまじろうが来た
今年4月、突如おじいちゃんが私になんの断りもなく入園のお祝い!と勝手に「こどもちゃれんじ」の契約をした模様(!?!?)
な、なぜ!?困るんだけど!?!?
どうやら実家に届いたベネッセの「こどもちゃれんじ」案内を見て「これほしい!やりたい!」とおじいちゃんにおねだりしていたらしい
いつのまにー!?!?っていうか許可取ってからやってくださーい!!!
と言うことで近付けないようにしていたしまじろうが来てしまいました。
あああーもう(涙)
届くのが実家で、実家にいくのは月1・2回なことが救いでしょうか?
逆に「大好きな実家で遊べる特別な子」的なポジションにしまじろうがなっている気がするんですけど…
1か月だけ、いつでもやめれるからと言っていたんですけど
やめる気全然なさそうです
(だって長女大喜びでおじいちゃんはデレデレ)
そんなこんなで空前のしまじろうブームがやってきてしまいました
しまじろう英語コンサートが強い
そんなしまじろうブーム真っ最中の我が家が「しまじろう英語コンサート」に行ってきました
正直ちょっと大人もクスッとする演出があって楽しかったです。
結果
DVDを見る時間には「しまじろうコンサートが見たいーー!(大絶叫)」
保育園の送迎時間は「しまじろうコンサートの曲じゃないとやだーーー!」
やっぱりそうなりますよね!
7月18日の愛知公演に行ってからのここ1か月は
月の半分以上はしまじろう英語コンサートのCDとDVDを聞いている状態です
具体的には
しまじろう英語コンサート 5: ワールドワイドキッズ 4 : ディズニー英語 1
これくらいの割合です。
正直「しまじろう英語コンサート行ってから2週間の熱狂ぶりが半端なくて行ったことを後悔した」レベルでした
突如 アウトプットし始める
そんなしまじろう地獄(失礼)でウンザリし始めた8月
唐突に始まった姉妹の会話
“Do you like Shimaijro?”
“Yes,I do!!”
ん?なんか今こどもたちが…?
“Are you Shimajiro?”
“No!I’m Mimi!”
“Really?”
“No.I’m 〇〇(自分の名前)”
英語で…やりとりをしている…だと!?
どこかで聞いた覚えがあるやりとりです。
これ、ワールドワイドキッズの絵本にあるやつだ!!!
ステージ6のフォニックス教材に入っていたタッチペンで読んでくれる絵本です。
※ Maniは姉のMimiが大好き。そんなManiの所にMimiのお面を被った人が1人ずつやってきます。”Are you Really Mimi?”
このやりとりは”しまじろう英語コンサート”にありません。
しまじろうブームだと思っていたのですが、コンサートに一緒に出ていたMimiも一緒にさらに好きになっていたんでしょうか?
というか最近使っていない本だったのに覚えていたのね!?
更に!英語のやり取りを見た頃から見ているだけだったしまじろう英語コンサートでしたが、
歌ったり踊ったりするようになりました!
しまじろう英語コンサートっょぃ……
しまじろうと上手く付き合っていこう、そう思えるようになりました(ちょろい)
英語以外も含めた近状
しまじろうへのガードが皆無になった今日この頃…から遡って1年前のこと
コストコで「しまじろうの”はじめてワーク”」と「学研のワーク3冊セット」が売られていました。
そろそろ「机に向かう」習慣をつけたかったので購入していました(過去形)
それから購入したこと自体をすっかり忘れて本棚に眠っていたのを思い出して引っ張り出してきました。
それと合わせて100円均一で塗り絵・ワークを買い込み
「帰ってきたら手を洗って服を脱いだら。机に座ります。座って遊べる時間です」と決めました。
- 長女(3歳)はワーク1枚+好きな事
- 次女(2歳)はシールブックと塗り絵
私自身の根気が試されますが頑張ってみます!(時間に追われる(笑))
コメント