どうやら(ほぼ)コストコの材料と道具だけでつくるカレーは美味しいらしい(当社比・インスタントポット使用)

InstantPot
スポンサーリンク
日ごろからほとんどコストコで売っているものだけで料理しています松野です
今回はほぼコストコに販売しているものだけで料理をした時の感想を置いておきます
スポンサーリンク

材料

  • ビーフパティ 1個(約150g)
  • 玉ねぎ(大) 1個
  • *にんじん 1本
  • じゃがいも 2個
  • トマト 1個
  • 冷凍野菜 ふたつかみ
  • ガーリック ひとふり
  • しょうが ひとふり
  • *カレーのルー
*がついているものだけコストコ以外のものでした

調理器具

インスタントポット(コストコで購入)
包丁・まな板(コストコのツヴァイリンク)

作り方

以前の記事を参照(手抜き)
幼児と大人が同時に簡単・美味しい野菜たっぷりカレー(インスタントポット(圧力鍋)使用)
コストコ大好き・インスタントポット大好きの松野です インスタントポットでカレーを作ってみました。 同じレシピで圧力鍋でも作れます! 材料 牛こま肉 200g(好きな肉でOK。さくらどり・豚小間肉でも美味しいです) 玉ねぎ 1個 にんじん 1...

コストコ材料のメリット・特徴など

ビーフパティ

コストコの精肉コーナー定番のビーフパティ1個=約150gをそのまま使いました
量を考える手間なくそのままドーンと炒められるのがすごく楽チン
炒める時にしっかり混ぜるとバラバラになって挽き肉のようになって良い感じです
コストコのお肉はガッツリお肉感がつよい美味しいお肉!
とっても満足感があるカレーになります

たまねぎ(大)

コストコの玉ねぎを1個まるっと使います
コストコ玉ねぎは大きいからスーパーの玉ねぎ2~3個相当になるかもしれない
炒める時に「イヤイヤ。玉ねぎ多すぎじゃない??」と不安になるほど鍋がたまねぎだらけ。
でもあら不思議、調理後にはきれいさっぱり消えちゃうんです
溶けて全部甘みになってくれます
だから切るときは適当。どうせ全部溶けるのだ
あ、玉ねぎを残したい場合はかなり大きめに切ってください(笑)

トマト

コストコで売っている福岡産の「桃太郎トマト」です
我が家にはトマト嫌い(夫)がいるのでこっそり入れました
本人はさっぱり気付かずおかわりまでしたので大成功だったようです(しめしめ)
全部圧力で溶けるので適当に切ってOKだから助かります
玉ねぎとトマトが甘くて大きいので甘めなカレーになりました
おかげで普段のカレーは2歳の娘向けに牛乳を追加するのですが必要ありませんでした
むしろいつもより嬉しそうに食べてくれました(笑)
あれ?つまり過去で一番好評なカレーだったのでは……
常時販売してほしい

じゃがいも

コストコで売っているカルビーのジャガイモです
たまねぎと2大常備菜(神)
時間があるときはカレーに入れずに薄切りしてポテトにしてます(おかずが増えるね!)
これまた小さいと圧力で溶けるのでわざと溶かしてうまみたっぷりカレーにするのがオススメ
溶けるから適当に切って大丈夫です(今回3回目)

冷凍野菜

いままで紹介した野菜たちは加圧で全部溶けてうまみにしてしまうので
油断すると具がないカレーになってしまいます(むしろ意図的)
そこに冷凍野菜を追加すると栄養価アップしつつ彩りもよくなるので全力でオススメです
切る必要がないからラク。ありがたい
ルーを入れるタイミングで軽くレンチンした冷凍野菜を入れます
うっかり加圧前に入れるとやっぱり溶けます。気を付けて!

ガーリック

コストコの調味料コーナーに売ってるボトルのガーリック
スーパーで売ってるガーリックより1粒が大きい。贅沢すぎる

しょうが

コストコの調味料コーナーにボトルで売ってる粉末しょうが
チューブの方が楽なのでは?と予想してたけど使い勝手はほぼ同じ
むしろ常温保管できるから利便性が上がった
チューブより香りがよくたつ気がする(当社比)
ガーリックと合わせて最初にかおりが立つまで炒めるとGOOD

インスタントポット

別に圧力鍋でも作れる、けどボタン押したらあとは放置~♪で助かる
圧力鍋はピンあがるまでそばにいるのがめんどくさかった
あとうっかりやらかした時に「BORN(焦げとるで)」って教えてくれるから安心感が半端ない。電子圧力鍋ありがとう
実際に3回ほどやらかして助けられました、はい…
あれそういえばやらかして焦げたのに洗うときすぐ落ちた気がする

番外編 ぶなしめじ・まいたけ

コストコの「ぶなしめじ」と「雪国まいたけ」
冷凍野菜を使う前は具のメインを張ってました(キノコは溶けない)
うまみが増えておいしさマシマシです。
冷凍庫に残ってる時はひとつかみ入れます

感想・反省点

正直一番おいしいと言われました。
トマト嫌いじゃなかったんかーい!!!と脳内でツッコミを入れつつ納得のおいしさ。
自画自賛。
冷凍野菜ありと無しでは野菜嫌いの家族全員が「ないほうが好き」と言いますが、他の野菜料理と違って残さず食べてくれるので遠慮せず入れる事にします。
むしろ食べてくれるなら積極的につくる(決意)
次はルーとにんじんも買ってきて「ほぼコストコ」から「完全にコストコ」の材料だけのカレーを作ってみようと思います。
もちろんトマトありで!

コメント