DWEとWWKを両方使い始めて約2年。2歳3か月(長女)と9か月(次女)英語教育の状況日記

スポンサーリンク
長女が2歳3か月、次女は生後9か月になりました
ワールドワイドキッズ(以下WWK)を長女の生後3ヶ月から正規会員でスタート ディズニー英語システム(以下DWE)を長女の生後3ヶ月から中古会員からスタートして 1歳5ヶ月から正規会員になりました 2020年3月現在で約2年の英語教育をしてきたことになります
スポンサーリンク

英語教育をはじめて約2年。活用できてる?

清水の舞台から飛び降りる気持ちで正規購入したDWE(大げさ)
まだ購入して8か月ですが「買ってよかった」と心の底から思っています
 
DWEを使わなかった日は一度もありません
日々の生活で親からすすんで働きかけることは
  • 保育園への登園時に車でCDを流す
  • DVDを1日30分~1時間みせる(夕食を作る間)
相変わらずこの2点でした。
目標は「頑張りすぎない。細々でもとにかく途切れさせない!」
 
一方でWWKは「DWE=小学校卒業までゆっくり、WWKは卒園まで補助の位置で使う」と家庭内での位置付けが自然と決まってきたので親からWWKをつかった働きかけはあまりしてない……
でも、Beスタジオに通いだして連動したアウトプットの場が効果てきめんな様子!
子供は「Mimiみる!!」「Mimiの曲ききたい!」とリクエストが来ることが多々ありました
 
WWKのフォニックス教材「絵辞書」を2日1回は開いて「6冊全部を1周するまでやめてくれない」
(おやつの時間だよーって呼んでも絶対に途中でやめてくれませんー(涙))
 
詳しくは後述する&前にも書いた気がしますが
  • DWEのミニー
  • DWEのフローギー&バニー(プレイアロング)
  • WWKのMimi
この3種類でブームが順番にくるのでいい感じです
飽きても次の英語教材に行ってくれます♪
 
英語教育を2年たった今でも「DWEとWWKの両方を買ってよかった」が続いています

2歳3ヶ月、長女の様子

  • 保育園で「英語をよく話してくれます~」と先生からツッコまれるようになりました
  • TACが1人で出来るようになりました
  • 延々にタッチペン系がブームです
  • DWEアドベンチャーカードやりました
  • DWEイベント断念しました
 
ここ1か月は自分でトークアロングのカード(TAC)が通せるようになったので
親から働きかけしなくて自分からTACをするようになりました
 
生後8か月の次女もお姉ちゃんがやることに興味津々な時期になったので
お姉ちゃんがTACをやっているとずり這いで近づいてきて
じーーーっと見たり、カードをとろうとしたり…
カードを取ろうとすると「だめ!!!」と長女が逆にやる気をだして(!?)TACをやろうとするので
より進んでTACをやるようになりました。
ついこの間まで埃被りそうだったのに今ではほぼ毎日勝手にやってくれます。
謎の相乗効果です(笑)
 
ただ親側がTACをサボっていてまだ1~9までしかフィルムを開封してません
しかも緑と赤のフィルターを使うカードは1枚も使ってない(フィルタだすのめんどくさい)
 
あ、TACやるって言っても
ひたすら無言もくもくと通してマイクを使ったりはしてくれない様子
たま~~~に正解の回答をボソっと口にするので覚えてはいるのでしょう(笑)
 
そろそろ重い腰をあげて全部のカード開封しないとですね……はぁ。
 
 
最近はタッチペン系のループがとまりません
  • DWEのマジックペン(アドベンチャーも)
  • DWEライトライトペンでBookの読み上げ
  • DWEライトライトペンでポスターをタッチ
  • WWKのフォニックス辞書のタッチペン
  • コストコで購入したBenesseの「おしゃべりことばずかん」のタッチペン
家にあるこの5種類のタッチペン系のブームが順番に来ています
一度始めると納得するまでやり続け、ごはん準備の時間になって「DVD見るよ」と言っても動きません。大好きなおやつの時間でも動いてくれませんでした
集中力がすごいです。
最近は各本の「Q&Aクイズ」の存在に気付いてそればかりやってます
DWEをアドベンチャーまで買ってよかった…
 
DWEのアドベンチャーと言えば、
改めてGAMEカードを出したら嬉しそうにタッチできるようになってました
ただカードがバラバラになるので片づけに難航して大変になったのでまた奥にしまいました(ダメ親でごめん)
対策を考えないとですね

0歳9か月、次女の様子

DWEは0歳でやれることは少ないのでWWKのステージ0が中心になっています
とはいっても長女と一緒に居るときに「長女が遊んでいるDVDやDWEの音も掛け流し状態」なので
英語ばからやりすぎにならないように親からはまだ積極的に働きかけはしていません
しいて言えば…
DWEはWhat’s inside?のBOXにプレイアロングのおもちゃ詰め込んで渡すと一人で遊んでくれるので助かります
あとはさっき書いた通りTACへの反応がすごい良いです
通したカードを奪い取ってカードで遊ぶのが好きみたいです
保証がなかったら怖くて出来ないです(何枚かボロボロになりましたーー;)
 
長女がDVDみてるときに次女は同じ部屋で画面が見えない状態でいるのですが
最近は音源に気付いたようで「気になる!」というのがアリアリと見えています
いつから映像見せるか悩みます

余談・自分用のメモ

1月にイベント参加の予定がキャンセルになりました

イベント当日の午前中まで元気いっぱい!
「大好きなお店で昼食を外食しつつイベント会場にいく」ので元気いっぱいに家を飛び出すご機嫌長女さん
ところが!昼食を食べている最中に急激に元気がなくなり…熱が出始めたのでした(涙)
本人はサンタさんに貰ったネームホルダーとMybookを握りしめ行きたそうにしていましたが急遽中止で帰宅しました https://xn--u9jk3e8a0285dj5j.com/2020/02/13/dwe%e3%81%aemybook%e3%82%92%e8%b2%b7%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%82%88%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e8%a9%b1/ 次は元気にいけるといいね!

DWEで見れない映像がある問題

我が家では毎日3枚DVD&BDを並べて「どれがみたい?」と聞いて本人が選んだものを流しています

選んだDVDは別棚に並べ、全部のDVDを1周するまで選ぶ3枚には出さないことでムラなく全部見せる工夫をしています でも長女の中で”Ooo.Ooo”と”Detective”が怖い様子その2つが入っているDVDは絶対に選びません なので最後までそのDVDが残り続け…選択肢がなくなった日には泣いてしまいますorz 「苦手な曲を飛ばから見なくていいよ。このDVDの他の映像だけみよう?ママ隣にいるよ」といっても無理みたいです 最終的にはそのDVDはナシで全部並べてどれがいい??元気出して???となります (そしてその時はWWKが選ばれることが多い。ベネッセ強…)

Beスタジオに通えなくなる問題

通っているBeスタジオは土曜日。 そろそろ次女も一緒に通いたいなーと思っていた矢先に4月からパパの土曜出勤が決定しました。 Beスタジオは3歳までは「親子で参加」が必須 パパが仕事にいってしまうと親は私1人 祖父母もいない(そもそも英語できない)ので必然的に通えなくなってしまう事になりました 子が大好きなので通い続けたかったです。とほほ… 辞めた後のMimiへの興味がどうなってしまうか若干不安です いまのところ「しまじろうの英語コンサート」が大好きなようなのでそこに期待ですね 年2回かー…

WWKのステージ4から購入をどうするのか問題

実は現時点ではステージ0~3までの4ステージと、全ステージ分のフォニックス教材が手元にあります ※ステージ3が来た時点でWWKに電話をしてステージ4の発送を遅らせて貰った ※ステージ0の購入時点ではフォニックス教材がなく、ステージ1に上がる段階でリニューアルされたので追加料金でフォニックス教材が全部購入できるタイミングだった 発送を遅らせる最大の期間がもうすぐ終わるので、ステージ4を続けるかどうかは今月中に決めなければなりません Beスタジオがちょうど通えなくなるので様子見もかねてステージ3で一度退会もありかなぁ? ※再入会はステージ4から再開できる    

コメント